よくある質問

Q&A

施術を受ける前に

駐車場はありますか?
駐車場は、玄関西側にメイン駐車場2台分と少し離れた場所に契約駐車場があります。 空いているスペースにお停めください。
いつまでに予約すればよいですか?
当日のご予約も受け付けておりますが、数日前にご予約いただいたほうが予約が取りや すいかと思います。
保険証は必要ですか?
自費治療のみとさせていただいてますので、保険証は必要ございません。
治療を受ける際に必要な持ち物はありますか?
特にはございませんが、今までの体調や治療の経過などが分かる物があると今後の施術方針を考えやすくなります。
治療を受ける際にどのような服装がよいですか?
鍼灸治療を受ける場合は患部と肘・膝まで手足が出しやすい服装でお願いします。鍼灸治療・指圧治療は薄手で体を締め付けない服装でお願いします。また、希望される方には患者着も用意してあります。
生理中でも治療は受けられますか?
治療を受けることが出来ます。刺激量や手技を体調にあわせて調整しますので施術前にお伝えください。
妊娠中でも治療は受けられますか?
治療は可能です。週数や体調により施術を受けることが出来ない場合があります。事前に相談が必要となりますので、ご了承ください。
子供がいるのですが、連れて行っても大丈夫ですか?
キッズスペースを設けております。どのような対応をご希望されるか予約時にご相談い ただければと思います。
往診に来てくれますか?
必要に応じて対応させていただきます。
メールで質問や相談に乗ってくれますか?
簡単な質問にはメールでもお答えできます。ただ、メールや電話でのご相談は一般論としての返答になりますので、個別の質問や相談にはお答えしきれない部分がありますのでご了承ください。一度、施術をさせていただいた患者さんにつきましては個別の状況も把握しておりますので、気軽にお問い合わせくださいませ。
予約の仕方はどうすればいいのですか?
WEB予約とお電話で予約することが可能です。どちらからでもご都合の良いほうをお選びください。
当日のご予約もウェブ予約から可能ですが、お急ぎの場合は直接お電話にて空き状況をご確認ください。
何回くらいでなおりますか?
当院では3回の施術を1クールと考えております。まずは3回続けて施術をする時の治療 方針と目的を提案させていただきます。
どのくらいの間隔で通えばよいですか?
3日おきの施術が一番効果的ではあります。症状が辛い場合は短期間に集中して施術をし、 その後はだんだんと施術の間隔を空けていって、頑張っている自分へのご褒美として、疲 れた体のメンテナンスとして月に1・2回程度の間隔で通われる方が多いです。
施術後はどのようにすごしたらよいですか?
施術後30分は運動、入浴、食事など体を興奮させることは控えていただき、リラックス して過ごされることをお勧めしております。そうすると翌日以降に現れる施術の効果がで やすくなります。
運動前に施術を受けても大丈夫ですか?
運動前の施術は怪我の予防やパフォーマンス向上に効果的です。リラックスしすぎてし まうと活動に支障が起きますのであらかじめお伝えください。施術内容と刺激量を調整さ せていただきます

保健取扱いについて

健康保険は使えますか?
自費治療専門とさせていただいてます。
交通事故のケガは治療できますか?
対応させていただいてます。手続きなどご相談ください。

治療について

はり治療での感染症は大丈夫ですか?
使い捨てタイプの滅菌処理された鍼を使用しているので安心して施術を受けることが出来ます。
鍼灸治療はいたくないですか?
個人差がありますが基本的には痛くなく熱くなく治療することが出来ます。患者さんと相談しながら必要に応じた刺激量を調節していきます。無理や我慢を強いる治療はいたしません。
何回くらいで治りますか?
症状によっても異なりますが、3回通って症状が改善しなければ専門的な医療機関の受診を勧めております。
どのくらいの間隔で、治療に来ればいいですか?
最初は続けて来院された方が効果的です。そして少しずつ治療間隔を空けていって月に1回くらいのメンテナンスに来院されるのが健康を保つ上では理想です。

施術後について

治療後はどのようにすごせばいいですか?
治療後は15~30分くらい静かな場所で横になって休んでいただくと効果的です。治療直後のリラックス状態を長く維持できるように、食事、入浴、運動、喫煙などは控えていただくと翌日以降に現れる治療の効果が出て来やすいです。
運動前に治療を受けて大丈夫ですか?
運動前の治療はスポーツ障害の予防やパフォーマンスの向上に効果的です。ただ、運動前の施術でリラックスしすぎると活動に支障が起きますのであらかじめお伝えください。
治療後にかえって症状が辛くなったりしませんか?
体調を好転させる反応として一時的に体がだるくなったりする症状があります。反応が強く出すぎる場合はご連絡ください。

美容鍼について

メイクを落とさなくてはいけませんか?
メイクの上から施術は可能ですが、施術後に簡単なメイク直しが必要となります。
内出血は大丈夫ですか?
内出血の可能性は無いとは言えません。メイクで気にならない程度の青アザで済むことが多いです。
どれくらい効果が持続しますか?
2週間程度効果を実感される方が多いです。セルフケアの指導もしますので併用して長持ちさせていきましょう。
顔の鍼は痛いですか?
顔面部は敏感なので体よりも刺激を強く感じやすいです。感じ方は個人差が激しいのでまったく気にならない方もいらっしゃいます。
ニキビなども治りますか?
ニキビなど皮膚のトラブルは顔よりも手足のツボを使って内臓から調整していくほうが効果的です。

逆子の灸について

何週くらいから受けられますか?
安定期に入ったら施術を受けることが出来ます。38週までに受けられることをお勧めしておりますが、安産のために出産直前までお灸をする方もいらっしゃいます。
やけどはしませんか?
やけどをしない技術と道具で施術いたします。リラックスしていただくお灸なので心地よい程度の温かさで治療していきます。
妊娠中の腰痛などもみてもらえますか?
妊娠中の様々な体調のケアも承っております。 症状によってはお受けできない場合もありますので、事前にご相談ください。

小児はり

疳の虫ってなんですか?
小児神経症といって、ストレスからくるイライラ、キーキー夜泣きなど様々な症状をさします。
首も座っていませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。生後一ヶ月から受診可能です。
人見知りが激しくて治療を受けられるか心配です。
人見知りなど親からしてみると不安に思うかもしれませんが、まずは泣かしません。終わるころにはニコニコして帰れるように楽しい時間を過ごしてもらいます。