そもそも、「鍼治療」ってなあに?

鍼治療って知っているけど、詳しく知らない人が多いかと思います。

 

太い注射針とはちがって髪の毛くらいの細い針を使います。

太さや長さもいろいろありますよ。

 

針を筋肉に刺すと目に見えない小さな傷ができて

それを治そうと血管が広がり酸素や栄養が運ばれます。

血流が良くなることで、筋肉のコリや痛みが和らぐんですね。

 

あとはツボ(経穴)を使います。

昔は病院に気軽に通えなかったので

様々な病気を鍼治療や、お灸、漢方薬などでなおしてきました。

昔は盲腸なども鍼灸治療で治していたんですよ。

 

少しでも鍼治療に興味が湧くと嬉しいです。

 

次回の更新予定は6/29(日)

月・木の週2回更新予定です。

 

※ビッグハンド小林・・・

静岡県富士市の鍼灸マッサージ院

「あいしん堂」院長。

鍼灸マッサージ師。柔道4段。

手が大きく片手でバスケットボールを掴めます