ストレートネック・肩こりの方におすすめの枕の選び方

朝起きると肩こりが辛い、自分に合った枕が見つからないという悩みを抱える人々が多くいます。

しかし、実際に悪いのは枕ではなく、首です。特にストレートネックなどで首が正常なカーブを持たない場合、適切な枕選びが重要となります。

一番優先すべきは首の治療ではありますが、この記事ではストレートネック・肩こりの方におすすめの枕の選び方をご紹介します。

 

まくらを3種類以上用意しましょう

体調や姿勢によって心地よい高さは日々異なります。そのため、異なる高さの枕を3つ以上準備することがおすすめです。

高価なオーダーメイドの枕を注文した日の体調と今日の体調は異なるかもしれません。

また、マットレスの硬さも自宅とお店では異なる場合もあります。

オーダーメイドの枕も良い選択肢ですが、1つの枕だけで解決できる問題ではないので複数の高さの枕を用意しましょう。

 

バスタオルで高さを調整しましょう

細かな高さの調整にはバスタオルを使うと便利です。

バスタオルを重ねて、その日の体調に合わせた高さに調整していきましょう。

バスタオルの重ね具合を調整することで、自分に最適な高さを実現できます。

 

 

マクラの選び方のポイント

 

高さ

首の健康なカーブを保つために適切な高さを選びましょう。

一般的には15度程度が推奨されています。

ストレートネックの方は高めの角度を好む傾向がありますが、頸椎に負担をかけないように少しずつ高さを低く調整しましょう。

 

固さ

頭の重さを適度に分散できる固さの枕を選びましょう。

固すぎると血流が悪くなり肩こりの原因になる可能性があります。

柔らかすぎる枕は寝返りがしにくくなり、疲れが取れにくくなることがありますので注意が必要です。

 

素材

心地よい素材の枕を選びましょう。

暑い季節には通気性の良い素材(そば殻やパイプなど)を選ぶことで寝汗を軽減できます。

一方、寒い冬には保温性の高い素材(羽毛や綿など)を選ぶことで快適な睡眠環境を作ることができます。季節に応じて素材を変えることも検討してみてください。

 

結論

ストレートネック・肩こりの方にとって、適切な枕の選び方は重要です。

まずは首の治療を優先し、その上でマクラの選び方に取り組みましょう。

複数の高さを持つ枕を用意し、バスタオルで高さを調整することで体調に合わせた最適な高さを見つけることができます。

自分が心地よい・気持ちよいと感じる感覚を大切にして調整してください。

また、高さ、固さ、素材の選択にも注意しましょう。ストレートネック・肩こりの方はマクラ選びに時間をかけて慎重に行うことをおすすめします。

良質な睡眠と快適な日常生活を手に入れるために、自分に合った枕をいくつも用意してみてくださいね。

 

ストレートネックと肩こりに関するほかの記事はこちら

【ストレートネックの予防と改善方法】

【ストレートネックと肩こりを改善する治療法 – あいしん堂が提案するアプローチ

【ストレートネック・肩こりの方におすすめの枕の選び方