ストレートネックと肩こりを改善する治療法 – あいしん堂が提案するアプローチ

ストレートネックと肩こりを改善する治療法 – あいしん堂が提案するアプローチ

富士市の鍼灸マッサージ治療院、あいしん堂の院長、小林良幸です。

今回は、当院で実際に行っているストレートネックと肩こりの治療についてお話しします。

 

 

 

1. 電気マッサージで姿勢を変えよう

当院では、低周波治療器を使用した電気マッサージで、肩甲骨はがしを行い、巻き肩・猫背の姿勢を改善していきます。

姿勢を改善することで、首や肩への負担が軽減され、疲れにくい身体を手に入れることができます。

 

2. 首の可動域を増やそう

実際に首を動かしながら電気マッサージを行うことで、首の動く範囲を増やします。

心地よく首を動かせるようになることで、意識をしなくても普段から首肩周りを良く動かしたくなる状態を目指しましょう。

 

3. 首のコリをとろう

肩こり・巻き肩・猫背は、電気マッサージでかなりの変化が見られることが多いです。

しかし、首のコリは手ごわい方が多く見られます。

そこで、鍼や指圧で残ったコリに集中して刺激を与え、コリを解消していきましょう。

 

4. やってはいけない体操を知ろう

無意識に行ってしまう体操が、実は首を痛めている原因の一つになることがあります。

無自覚の悪い習慣を意識して変えていきましょう。

 

5. 正しい体操を覚えよう

当院では、1人1人に合った安全で効果的な体操を提案します。

まずは安全であること、そして効果を実感できることが大切です。

 

ストレートネックや肩こりの改善には日々の習慣を変えることや、正しいセルフケアで改善することができます。

自分では改善できない方、忙しくてセルフケアを続けられない方などは当院での施術も検討してみてはいかがでしょうか?

 

ストレートネックと肩こりに関するほかの記事はこちら

【ストレートネックの予防と改善方法】

【ストレートネック・肩こりの方におすすめの枕の選び方